環境計測・光学機器
太陽光発電フィールドや気象観測における日射計測、ビル間の風向・風速モニタなど
環境シミュレ-ションに適した機器の販売・レンタル。
熱電対
超高温域や微細エリア等、測定現場の様々なアプリケ-ションにそった最適な提案。
工業規格以外の特殊熱電対もご相談ください。
電気炉
研究領域で要求される均熱特性、炉内温度勾配や多様な試験条件を1台で実現。
真空・ガス導入を装備した電気炉装置の設計
基準太陽電池
ソ-ラ-シミュレ-タの照度校正、太陽電池モジュ-ルの屋外性能確認に応える、
国家規格に適合した基準太陽電池。ユーザ-仕様による特注可。
Created with Raphaël 2.1.0

環境計測・光学機器関連製品 熱電対関連製品 電気炉関連製品 基準太陽電池関連製品

    2019-09-13

    マイセン・シノワズリ緑龍・333310 18cmプレート・501サイズ:18cm
    素材:陶磁器
    ※モニターの発色の具合によって実際のものと色が異なる場合があります。

    この龍を 柿右衛門描くところの龍を 中国の原作に近づけたものとする日本の先生方の定説がありますが これは逆説で 中国原作の龍を ヘロルトが 自分の感性で消化して表現した龍ではないでしょうか? 
    明らかにシノワズリに分類されており Mingdrachen,grun(マイセン源名 もしこれを知っていれば こんな荒唐無稽な説は 恥ずかしくて言えないでしょう。
    多分一人が言い出したのを 多くが子引孫引して定説化したのでしょう)の銘々からもわかります。
    日本へ 蛇神信仰として 伝来しました龍は 3爪でした。
    従って よしんば柿右衛門の龍があったとしても 3爪のはずです。マイセンの龍は 4爪です。中国伝来の龍は 禁断の5爪下の 4爪だったのです。
    ヘロルトが この龍の顛末を知っていたかどうかはさておいて シノワズリの龍を高貴なものとして アウグスト強襲王に 献上しました。王が柿右衛門の余白の美に傾倒されていたことは事実ですが アウグスト強襲王のお気に召された この龍を 柿右衛門贔屓と結びつけたのは 話を面白くする人の日本贔屓がなせる業で 贔屓の引き倒しになっております。

    龍の起源は 中国神話にあります。
    長髭をたくわえ 喉下に逆鱗 顎下に宝珠を持っており 天子の象徴でした。
    時代によって多少は変わりますが おおむね 天子の龍は5爪 貴人の龍は 4爪 3爪とされ 天子以外の 5爪龍は 死罪にもあたるとされておりました。
    インドに渡った龍(中国伝来のインドの龍は 禁断の5爪でなく 4爪でした。
    マイセンに渡ったこの龍も 矢張り4爪でした。)は コブラ信仰のナーガとなり 中国への仏教伝来とともに 土俗の蛇神信仰として里帰りしました。
    日本へも 蛇神信仰として 伝来しました龍は 3爪でした。
    平安京大内裏に接して造営された禁苑 神泉苑の池には竜神(善女竜王)が住むといわれ 天長元年(824年) 西寺の守敏と 東寺の空海が祈雨の法を競い 空海が勝ち 以後東寺の支配下に入りました。

    天子の龍に遠慮がなくなると日本でも5爪龍(龍を調べていて 初代柿右衛門1596〜1666よりまだ古い 1338年 開基足利尊氏、開山夢窓疎石の天龍寺のこの五爪の龍に行き当たって魂消ました。1997年作と判り 自説の正しさに冷や水物でした。)

    気焔を 吐く シノワズリドラゴン
    代々描き次がれてきたドラゴンですが今時のドラゴンと違って「緑 龍」は描きこまれた迫力が違い 技量の差は歴然です。いや コスト面からの簡略化かもしれませんが?

    3人の天才ヨハンによる伝統の 復刻版
    ヨハン・フリードリヒ・ベトガーによる ヨーロッパ 初の ポースレーン
    ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
    ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト原画

    マイセン 人気のシノワズリ 
    ヘロルトは ウィーン・パキエの窯から持ち出した フンガーの顔料や ベトガーの いがみ合う2人の高弟 ケーラーと シュテルツェルが合成した顔料に 自らも開発した顔料
    〔1723.4.30.秘密主義のケーラーは亡くなるのですが ヘロルトは 看病にかこつけて うまく臨終に立ち会い 彼の隠し金庫の鍵を盗み 顔料調合秘術書を 盗み写し 重要個所は 巧妙に破り盗り(この悪行は 15年後に発覚するのですが すでに宮廷画家として確固たる地位を確立しており マイセン委員会でも手出しならず 不問に付されました)自ら開発したマッフル窯で 柿右衛門に勝るとも劣らない 鮮やかな色彩の顔料16色を完成。〕
    を以って 彼独特のシノワズリを 確立していきました。
    ヘロルトのシノワズリは 欧州にて 高い評価を受け 果てには 本家中国にまで 影響を及ぼすほどでした。

    3人の天才ヨハン−5 
    1人目はヨハン・フリードリヒ・ベトガー(欧州磁器の父)
    錬金術師にて ヨーロッパに 東洋の白磁を もたらした天才です。
      2人目は ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト,天才絵付師です。 
    3人目は ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー,天才造形師です。


    1817 緑色の染付顔料 酸化クロム発明
    1827 グランツゴールド 金彩を完成 H・G・キューン
    1833ごろから 銅版転写染付・印判手
    1839 焼成燃料に 石炭
    1852 虹色のシラー彩(ラスター) H・G・キューン
    1853 蒸気機関 採用
    1860〜1865 新トリービッシュタール工場へ移転

    18世紀、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立した 此の世のものとは思えぬほど 美しいパテ・シュール・パテ技法を 1873年ウィーン博覧会で目の当たりにした ハインツェ博士は 大いなる刺激を受け 永い研鑽の末 1878年にマイセンも会得。 
    これは 当時 セーヴルの後塵を 拝し出していた マイセンにとって 一大事件でもありました。

    余談ですが パテ・シュール・パテ技法をセーブル時代のルイ・ソロンの創作と思っておられる方がプロ?でも殆どなので その間違いを手短に説明します。
    殆どの業者さんが 仏ブルボン王朝の放蕩王ルイ15世が 寵姫ポンパドール夫人の美の追求に湯水のごとく大枚をつぎ込み 美の権化と詠われたセーヴルの名声にあやかり あたかもセーヴル在籍のルイ・ソロンがパテ・シュール・パテ技法を創作したかに箔付けをして高価を詠います。
    実際は セーブル窯パテ・シュール・パテ妖精図蓋付飾壺をご覧になればお判りのように 元祖 中国泥彩とほとんど変わりません。マイセン・翠の月 パテ・シュール・パテをご覧になればお判りのように 発展開花は20世紀になってからです。
    セーヴルに追い抜かれた恐怖からとはいえ マイセンのハインツェ博士でも セーヴルを過大視されたほどですから 無知な業者にあっては 無理からぬ思い込みかもしれません。
    洋食器愛好家には 高価を詠う宣伝にまやかされず 美術品を正しく理解・鑑賞してもらうために 中傷誹謗の恐れを 敢えて言わせてもらいます。 
    染付 粉彩 雑彩 剔花 泥彩画etc.まだまだ 中国は実に懐深い。


    セーブルがパテ・シュール・パテ技法を創作といったかどうかは知りませんが マイセンのハインツェ博士も  セーブルの創作と思って 後塵を拝している決定的一大事件と思い 約10年間の研究の末 セーヴルに追いついたとマイセンあげて喜びました。

    ミントンは 大陸の王立窯 特にフランスのセーヴルから 工芸家を招聘して 腕に磨きをかけておりました。
    工場内では 英語に引けを取らないぐらいフランス語が飛び交っておりました。
    1871年 ルイ・ソロン(18世紀、中国人により編み出された泥彩画技法が 1850年頃、ヨーロッパに伝わり 1860年代にマリク・ルイ・ソロンによってセーヴルでも確立したパテ・シュール・パテ技法)を招聘して 美しいパテ・シュール・パテ技法を マイセンに先駆けて 自家薬籠中のものにして 更に 世界の王侯貴族をうならす 貴族趣味の芸術品をものにした 「パテ・シュール・パテのミントン」の名声は セーヴルを 出し抜くほどでした。)






    アンティック ヴィンテージ店のお取り扱いは 中古品の世界ですが  お熟成アインのは ピカピカの 新品です。

    気焔を 吐く シノワズリドラゴン
    代々描き次がれてきたドラゴンですが今時のドラゴンと違って「緑 龍」は描きこまれた迫力が違い 技量の差は歴然です。いや コスト面からの簡略化かもしれませんが?

    3人の天才ヨハンによる伝統の 復刻版
    ヨハン・フリードリヒ・ベトガーによる ヨーロッパ 初の ポースレーン
    ヨハン・ヨアヒム・ケンドラー原作 ノイエ・アウスシュニット型
    ヨハン・グレゴリウス・ヘロルト原画

    龍の起源は 中国神話にあります。
    長髭をたくわえ 喉下に逆鱗 顎下に宝珠を持っており 天子の象徴でした。
    時代によって多少は変わりますが おおむね 天子の龍は5爪 貴人の龍は 4爪 3爪とされ 天子以外の 5爪龍は 死罪にもあたるとされておりました。



    価格
    80,000円 (税込 86,400 円) 送料別
    1〜3日以内に発送予定(店舗休業日を除く)
    残りあと2個です
    個数 
    未選択項目があります
    選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
    未選択項目があります
    選択肢を選んでから買い物かごに入れてください
    お気に入りに追加
    お気に入りに追加
    レビューを書く
    この商品の配送方法
    • 宅配便

Special

RoHS対応について

EU(欧州連合)における特定有害物質使用制限に関する規制(RoHS指令)はその運用が2006年に開始されてから既にかなりの期間が経過しておりますが、いまだにその対応が不十分な製品が報告されております。弊社では、いち早く製品の出荷時におけるスクリ-ニング検査手法を導入し、御要求に応じて取引先の皆様に検査デ-タの提供をさせていただいております。また、必要に応じて各部材の精密検査も専門 検査機関に依頼し、安心して製品をご提供できるよう努めております。

環境経営について

弊社は、従来より"捨てればゴミ、使えば資源"と考え、梱包材の再利用や資源リサイクルのためのゴミ分別などを行ってまいりました。また、昨今話題となっている化学物質の環境問題にも早くから取り組み、特に2006年にEU(欧州連合)で運用が始まった特定有害物質使用制限に関する規制(RoHS指令)には当初から積極的に対応し、有害物質を含まない、地球にやさしい製品をお届けする事を心がけております。